ブログ

大人も子供もカエルに夢中🐸

お天気がいいと、「あのカエルさんたちどうしてるかな~」と、気になるからし種軍団😣そんなわけで、今日は午前も午後も、カエルがいる山に行ってきました🏃
午前中のカエルさんたち、行ってみると雨上がりの水たまりをスーイスーイと、気持ちよさそうに泳いでいました💫
「いるいるーー」と網をもって、さっそく捕まえようと奮闘する子供たち💥
すっかりコツをつかんで、みんなでなんと19匹のカエルを捕まえました✌
素晴らしい記録を打ち立てた午前中の子供たちは、そのあと公園に行って野球もやりましたよ⚾
からし種で個別療育のお友達も、元気いっぱい楽しく遊べていたようです✨
さてさて、午後からのカエルさんは・・・ちょっとお疲れモードで、子供たちが水辺で網をもって待ち構えていても、なかなか出てきてくれません💦
それでもじっと粘って、成果は7~8匹🐸
きっと、からし種が訪ねていきすぎて、カエルさんも疲れちゃったんですね😅
カエルさんにとっては、お騒がせのからし種でした~でも、すごーく楽しませてくれて、ほんとに感謝です💕カエルさんたち、今日はゆっくり休んでください🐸
先週から、ずっと登場しているカエルさん、調べてみたら『エゾアカガエル』でした!
子供たちはカエルを捕まえながら、鳴き声を聞いたり、体を触って柔らかさを感じたり、卵を観察したりして、五感でいろんなことを感じていました🤗
自然は、いつも友達で、先生でもありますね😉

TOPへ戻る