ブログ

久しぶりのお出かけです・・・二風谷アイヌ文化博物館♬

7月になってから、夏休みの予定をいろいろ考えているからし種ですが、外遊びのイベントの時、雨天用のプログラムにはいつも苦労してきました😱「雨が降っても楽しく過ごせるいい場所はないだろうか」と、今年も知恵を絞っていたところ、見つけました!二風谷アイヌ文化博物館!!!
博物館にはいろんな資料もあって、周りにはコタンも作られ、小川や芝生、チセもたくさんあって、なんだか素敵なところの様です✨
「1度、見学に行ってみよう~土曜日メンバー、付き合ってーー」とお願いしたところ、「いいよ💛」と小学生も中高生も快い返事😘さっそく出掛けた今日のからし種です👍
二風谷までの長い道中、配車は男女分かれて、車の中で女子会&男子会をしながら、楽しいドライブです🚐🚐🚐
途中、コンビニでおやつを買ったり、マックでドライブスルーして、ドライブ気分も盛り上がりましたよ🎵
博物館には、ゴールデンカムイに出てくるマキリ(小刀)やイタ(お盆)、そのほかアイヌの人たちが作った弓矢や狩猟用の罠もあり、子供たちは「これってどうなってるの❔」と観察していました👀
また、アイヌの人々の踊りの映像が流れているところでは、小学生女子がリズムをとって見入っていたり、高学年女子達は『ゴールデンカムイ』を手に取って読んでいました📖
博物館を見学して、お弁当を食べた後は、コタンの中を散策する高校生、芝生でくつろぐ男子たち、サッカーを楽しむ小学生と、のんびりと過ごす時間もあり、思った通りの素敵な博物館でした🌸
そして、今日のハプニング・・・サッカーボールが池に入りそうになって、それを全力で止めようとした高校生が、滑って転んで自分が池ポチャしてしまいました💦
本人は「俺がけりたい衝動に駆られて、滑っちゃったから~」と言っていましたが、いやいや一生懸命ボールを守ろうとしてくれたから、池ポチャしちゃったんだよね😢
本当に、いろんな場面で子供たちに助けられ、教えられるスタッフです💝
みんないつもありがとう!!
来週もいろんなところに出かけて、みんなで一緒に楽しいこといっぱいしようね~🤗

TOPへ戻る