ブログ

秋の恵みに感謝💛

春に楽しく田植えをさせていただいた田んぼが「黄色くなったので稲刈りをやりますよー」とお知らせを受けたからし種は、今日みんなで張り切って稲刈りをしてきました🌾参加したからし種メンバーは、全員が初めての稲刈り体験😅
どんな様子なのかなーと、田んぼに行ってみると、黄色くなった稲穂が太陽の光を浴びて輝いて見えました✨
初めて持つ稲刈り用の釜は、サクサクと切れ味よく、ちょっと危険かも・・・という心配をよそに、「やってみたい!!」と小学生たちが真っ先に手を上げ、やってみるとみんなすごく上手😆そして、とっても真剣😄
小さい時からお米を食べている子供たちは、自然とお米の大切さがわかっているようで、ひと株ひと株を丁寧に刈り取ってくれました👊
刈り取った稲を束ねる高校生たちも、どっかり腰を据えて次々と、はさかけのための稲の束を作ってくれましたよ💨
「手で稲を刈るってたいへんだねー」と言いながら、お昼になるまで頑張った子供たち💕
田んぼには、たくさんのトンボや蝶々も飛んでいて、それを捕まえるお楽しみもありました😁
稲刈りを主催してくれた方たちが作ってくれた美味しい焼きそばや焼き鳥をいただいて、田んぼを後に、今度は川に遊びに行ってみました🐟
今日も登場したのが、タコ糸とアルミの針金を使った釣竿です(笑)
自分で作って、エサも虫を捕まえてつけようと四苦八苦しながらあっちでもこっちでも釣り糸を垂らしますが、なかなか釣れる気配なし💦
そのうち網をもって小魚を捕まえたり、カエルをゲットしたり、バッタを捕まえることにも成功して大満足❕
ここでも、秋の恵みを満喫したからし種でした😉
みんな、稲刈り頑張ったね~お疲れ様😁
今日のご飯は、きっときっとおいしいことでしょう♬

TOPへ戻る